パソコンを買ってきたらまずなにをすればいいのか

デスクトップ型は設置場所の確保が重要

パソコンを初めて購入した場合、家での設置方法やOSのセットアップはどのようにすればいいのでしょうか。
まず、設置場所ですが購入したものがノート型であれば、ほとんど場所を取らないので場所を作る必要はほとんどありません。ただ、デスクトップ型の場合はモニターも含めるとかなりの面積を占めることになるので、購入前に確保しておくようにしましょう。机を利用する場合は机上にモニターを置き、机の下に本当に置くという形がベストです。そうすれば机を広く使うことができますし、また、本体から聞こえるファンが回転する音などがそれほどうるさく感じられないようになります。
インターネットに接続する場合は、設置後にLANケーブルをつなぎましょう。

ブラウザを使ってモデムのセットアップをしてネットにつなぐ

ただ、モデムが一階にあり、パソコンが二階にあるという場合は、かなり長いLANケーブルが必要になる上、ケーブルを綺麗に這わすことができず、美観を損なってしまうことがあります。こういう場合は無線LANを利用するとケーブル不要でインターネットにつなぐことができるので便利です。
メーカーから販売されているパソコンであれば、電源スイッチを入れればOSが起動するので、ブラウザを立ち上げてモデムのセットアップを行いましょう。プロバイダから届いた書類を見て、IDとパスワードを入力して保存すればネットに接続できるようになります。
購入してきたばかりのパソコンは、OSのアップデートがされていないので、この段階でやっておくといいでしょう。